発砲酒氏の描く「あしたのジョー」の世界 2


ドヤ街の悪ガキたち NAME : 発砲酒 / 2005/10/20 「あしたのジョー」から矢吹丈の子分どもです。ただの脇役ではない彼等、大好きなキャラでした。今頃は親父や厳しく優しいお母さんになってるのかな?とか今でも想像します。
NAME : 池本 剛 / 2005/10/22 この子達を初めとしたドヤ街の人々は、ともすれば重苦しくなりがちな「ジョー」の世界に賑やかな活力を与えていて乙でしたね。ちばてつやは偉い。プラカードの文字に手間をかけてる発砲酒さんも偉い。
NAME : 発砲酒 / 2005/10/24 彼等がいなければ戦いばかりの殺伐とした雰囲気の物語になっていたかもしれませんね。丹下段平のギャグ的な扱い方も含めちばてつや先生らしさのある名キャラクターだと思います。アニメ(最初の方)の声もよかったなぁ。
真夏の死闘 NAME : 発砲酒 / 2005/10/24 「あしたのジョー」から少年院での矢吹対力石の試合を描いてみました。力石の顔って原作では結構変化があるように思うので、どうしようか悩んだあげくこのようになりました。どちらかと言うとアニメっぽくなったかもしれません。
NAME : 池本 剛 / 2005/10/25 力石も丈も連載の中で結構顔が変わってますよね。画の変化が彼ら自身の成長と、いみじくも連動してて、それはそれで乙だったりして。 しかしまぁ〜力石は逆光がよく似合いますね。
NAME : 発砲酒 / 2005/10/25 成長に合わせての画の変化というのがいいですね。物語内に留まらず矢吹丈の顔は、前作「ハリスの旋風」の石田国松風の腕白少年の顔から始まり、力石死後の陰りのある顔、やがて青年風の研ぎ澄まされた顔へと成長していき、次作「おれは鉄兵」に引き継がれ、やがてその鉄平の顔も少年っぽい丸顔に変わっていくと思うと、ちば先生のキャラに合わせた画の変化も面 白いです。 僕には力石ってこういうイメージなんですね。どちらかというと僕は丈が好きなのですが目指すべき光を遮る大きな存在ってイメージです。
がんばって、矢吹くん! NAME : 発砲酒 / 2005/11/01 「あしたのジョー」の林紀子ちゃんです。紀ちゃんは大好きなキャラなのですが、好きなだけになかなか納得できるまで似せる事ができず苦労しました。
NAME : 池本 剛 / TIME : 2005/11/03 (Thu) 05:35 あッ!!あわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわあわ…!! 紀ちゃんに目が釘付けで林屋のおっちゃんとおばちゃんは眼中にありません。
NAME : 発砲酒 / 2005/11/04 池本さんコメントありがとうございます。凄い慌てっぷりのコメント恐縮です。基本的に女性キャラは苦手で不二子もそうなのですが、好きなキャラになると思いが重なり描いていて訳がわからなくなる事もしばしばあったりして(苦笑) 最近こちらでは「あしたのジョー」ばかり描かせていただいているのですが、この先はムサい男ばかりの世界に突入してしまい、ノンジャンルとはいえいいのかな?とか思ったりしてしまうのですが・・まぁ、あまり気にせず、リ〜サさんがお帰りになるまでにホセ・メンドーサと対戦してしまおうと今決めました。・・・なんて言っても途中で不完全燃焼してしまうかもしれませんが(笑)
NAME : 池本 剛 / 2005/11/04 ムサい男ばかりの世界への突入、楽しみにしておりますッ!何せサブキャラ好きなもんで、僕にとっては『ここからが本番』だったりして(笑) 期待しております。ハリマオには期待してません(笑) ハリマオは唯一好きになれない対戦相手でした。野生児ジョー対本物の野生児ハリマオの対決という図式は美しいんですけどねェ…。
NAME : コルト / 2005/11/06 「男ばかりの世界に突入」ときいて、そうなる前にリクエストしておこうと思い立ちました。 紀ちゃんのショートカット・バージョンが私は可愛くて好きなのです。大人の紀ちゃんはこの頃とは性格違いますけど、単純に好みのヘアスタイルなので。それと、葉子さんの鬘なしバージョンを。ハワイでの葉子さんは母性的で優しくて、茶目っ気もあって好きなのですが・・・すみません。もし気が向かれたらでいいので宜しくお願いします。 対戦相手では私は金竜飛がルパンのパイカルと似た暗い感じがして気に入ってます。対戦相手じゃないけど、ゴロマキ権藤もいいですね。丈とのスパーリング対決もあったことですし一応対戦相手かな。
NAME : 発砲酒 / 2005/11/07 >ハリマオには期待しません。僕もハリマオはちょっと違うのではないか?と思っています。どちらかというと「タイガーマスク」に出演したほうが似合ってそうな。 コルトさんコメントありがとうございます。ショートカットの 紀ちゃん。あの紀ちゃんは個人的に切なくなってしまうのですが、白木葉子ともども「ムサい男」を描くのに息苦しくなったら描きたいとおもいます。 金竜飛がお気に入りとは、結構珍しいのではないでしょうか? 僕は彼の幼少体験にマジで引いてしまいました(笑)。 金、権藤とも描き続けられれば拙い絵ですが当然描きたいと思います。
NAME : コルト / 2005/11/07 リクに気づいて頂いてありがとうございます(笑)のんびり気長にお持ちしてます。 金は「悪役」として好きでした。ニヒル系敵キャラが好きなので。戦争シーンは私も生々しいと思いましたが「はだしのゲン」のお陰で免疫がついておりました。
俺は未来のチャンピオンだぜ NAME : 発砲酒 / 2005/11/07 「あしたのジョー」からウルフ金串と、彼の所属するアジア拳・大高会長です。ウルフはジョーと出会ってしまったばかりに転落の人生を歩む事になる不幸な人物に思うのですが対矢吹戦でのクロスカウンター対策の秘密練習で、サチや太郎らチビ連を練習台にするという冷酷さのため可哀想には思えないキャラでした。ジョーと出会わなくてもチャンピオンになるのは無理ではなかったかとも思います。その後はどこかのジムでコーチとなりチャンピオンを育てているのかなぁ。
NAME : 池本 剛 / 2005/11/07 おおッ!ウルフ金串!!ウルフのジリジリした内面 が画面に顕われてて乙ですね。しかも会長まで!!(笑) この人はホント憎たらしかったなぁ。ウルフと言えば、凋落しちゃった後、駄 目人間爆発で再登場するエピソードが僕は壮絶に好きなんですが…あれはアニメ版のオリジナルでしたっけ?あのエグイ展開がグッと来るのです。 ところで…発砲酒さんは僕と同世代なので、ひょっとすると御存知かなぁ?と思うのが…昔、ゲーセンにあった「あしたのジョー」ゲーム。僕が上京したての頃だったと思うので90年前後だったかなぁ…?丈が西→ウルフ→力石→カーロス→ハリマオ→ホセと対戦してくボクシングゲーム。金竜飛が何故かハショられてて。僕はあのゲームにえらい嵌り倒しました。結構よく出来てたんだよなぁあれ。ノスタルジィ…。
NAME : 池本 剛 / 2005/11/07 「ジョー」のゲームは数種類あったようですね。調べてみたところ、僕がやってたアーケードゲームは90年のタイトー版だったようです。「金竜飛がハショられてた」ってのは僕の記憶違いだったかも。ゲーム内での対戦相手が誰々だったかは調べてもハッキリしなかったんですが、ラストでホセに勝ってゲームをクリアすると丈と葉子が結婚するエンディングが流れた、とか。そう言えば、そんなだったなぁ…。ノスタルジィ…。
NAME : 発砲酒 / 2005/11/07 池本さんコメントありがとうございます。ジョーに顎を砕かれ引退したウルフですが原作でもその後、ヤクザの用心棒として再登場しゴロマキ権藤に再び顎を砕かれてしまいますね。原作ではその後、矢吹対ホセ戦に観客として三度登場しますが、たしかアニメ版「あしたのジョー2」ではジョーにお金を借りに来たりと落ちぶれた姿(ウウッ・・悲しすぎる!)を見せてくれるオリジナルエピソードがあったと思います。何はともあれ二度も顎を砕かれた彼ですがホセ戦では大声でジョーに声援を送っていた姿に「顎が治ってよかったね」って言ってやりたいです。 ゲームは殆どしない為、そのようなゲームがあった事すら知らなかったのですが、面 白そうですね。特にゲームクリア後のジョー&葉子の結婚(!)、ちば先生か又は杉野昭夫さんがイラストを描いてたりするのでしょうか?見たくないけど見てみたいです。そういえば友人がもっていた「あしたのジョー」タイピング練習ソフトでも西→ウルフ→と対戦していくのがあったように思います。たしか間違うと拳キチに怒鳴られてしまうんです。
NAME : 池本 剛 / 2005/11/08
http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/vol.12/joe_densetsu.htm
↑このページの下の方に『その他のジョーゲーム』として、件のタイトー版アーケードの図版が一枚だけ載ってます。当時は「かなり画面 を再現してあるなぁ」と感心してたんですが、今見るとフニャフニャですね(苦笑) その下のNEOGEO版はちょっといい感じ。 エンディングの結婚式シーンは、ちば風と言うか杉野風に描いてはありましたけど模写 です。タイピングゲームは僕はやってないんですけど、あれは確か杉野昭夫が描いてますよね。本人の画なので達者は達者なんだけど、年食ったからかギラギラ度が薄れてたのがちょっと残念でした。 往年の名曲を御本人が歌います!なんて企画も、声量が落ちてたり、歌唱法が変わってたりでションボリしちゃうパターン。
NAME : 発砲酒 / 2005/11/09 見ました「あしたのジョー伝説」! 何か凄いですね。昨今のゲームのような綺麗なCGと比べると何ともいえぬ チープさがありますが、ちょっとお洒落な段平やまるでパイカルのようなジョー、それにカーロスの後ろでファイティングポーズをとるロバートに度肝抜かれてしまいました。こんなのがあったんですねぇ。イイものを見せていただきました。情報ありがとうございます。
コンニャク戦法の使い手 NAME : 発砲酒 / 2005/11/11 「あしたのジョー」から青山君とその師匠・丹下段平です。いじめられっこが努力の末、強くなる展開はありきたりではありますが見ていて勇気付けられます。なぜ、青山君が少年院に入る事になったのかも気になりますが、なにか人には語りたくない過去があったのでしょう。
NAME : 池本 剛 / 2005/11/13 やった!青山君! ウルフ金串が登場したので、てっきり青山君は取り上げられないもんだと思ってました。良かった良かった。青山君好きです。あの丁寧な態度のまんま、というとこが秀逸なところで。ああいったキャラクターの青山君が『あのまんま』強くなるという王道的なカタルシスもさる事ながら、『あのまんま』無闇に強くなってる青山君に歯が立たない丈の追い込まれ度も壮絶で、凄くグググッと来るエピソードですよね、あの辺は。 青い背景に浮かぶ青山君の図、というのが、その辺の気分を巧く再現してて乙です。その青い背景に半ば溶け込む形で不気味な存在感を醸し出している段平の冷たい視線がこれまた乙。 にしてもホント、青山君は何であんな少年院に入る事になったんですかねェ…?
NAME : 発砲酒 / 2005/11/13 青山君は以前力石を描いた時、端っこに描いたため前回ウルフを描いたのもありそのまま進もうかと思ったのですが、どうしても心に引っかかるものがあり描いてみました。段平の真意を聞かされた後、怒るどころか段平に感謝する青山君て本当にいい奴だと思います。


PBV-TOP  JOE-TOP  1 ← ◆ → 3



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送